波長は周波数ではない(Project Hail Maryの話の続き)

結局まだ読んでる 「プロジェクト・ヘイル・メアリー」(邦訳)については、「読まないことにした」と言ったのに、結局まだパラパラ読んでいるのだ…。 もう、細かいことは言ってもしかたないし、書くだけ感じ悪いからやめようと思っていたのだが、いやしかし…

さすがにヤバいだろこりゃ(Project Hail Maryの話の続き)

最後のページにも… 翻訳版は読まないと決めたのに、あまりにも誤訳が気になって結局パラパラと見ているのでした。なんかこのまま一通り読んじゃいそう。(他にもっと読むべきものがあるというのに!) なんというかしかし、最後の最後のページにまで誤訳があ…

すごい人がいた!(Project Hail Maryの話のつづき)

すごい人がいた! 原書を読んでいる間はウェブでいろいろ検索したりするのは控えていたのですが、読了したので思いっきりいろいろ検索してみました。 そしたらすごい人がいた! ノートの記事もいいんですが、一連のツイートがすごい。 ツイートの日付から判…

Project Hail Maryを読んだ!

Project Hail Mary ...? 前の前の回だかの「ゆるコンピュータ科学ラジオ」が 「『プロジェクト・ヘイル・メアリー』への愛を1時間しゃべる回」というタイトルの公開収録の回で、冒頭ちょこっとだけ聴いたところでは、どうやら「プロジェクト・ヘイル・メアリ…

伊検3級合格か…?(IBTだけども)

合格したようです… そろそろ発表されている頃かなと思って先ほど確認しに行ったところ、どうも合格していたようです。 点数は予想通り散々でしたが、それでも合格とはありがたい! でもIBTだしな 自宅で受けるコンピューター試験だったので、ズルをしようと…

これはヒドい(イタリア語検定3級)

イマイチだとは思っていたが、それにしても… 正解が出ていたので確認してみましたが、これはヒドい! イマイチだとは思っていたが、いやいや、イマイチですらないぞ、これ。 リスニング : 23/26 筆記(選択問題) : 22/36 筆記(作文) : これから採点 リス…

イタリア語検定3級受けました…

ついに受検! 約十年前に「語学をいろいろやろう」と思ったときに、いちばんやりたかったのがイタリア語だった…はずなのに、イタリア語の検定試験がいちばん後回しになってしまいました。「各言語で、3級まではとろう!」という目標を立てたまではよかったの…

ちゃんと伝わる英語が身につく 101動詞

やっぱりイメージでわかるのが大事 今日は英語の本のご紹介。 間違えやすい言葉の比較であったり、あまり知られていない言葉の意味であったりを、わかりやすく解説してくれている本。これはとてもよい本だと感じました。 特に、イメージをつかみやすいイラス…

「鋼鉄ジーグ」、観た!

「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」観ました! 先日の記事で、「まだ観てない」と書いたこの映画、正月で時間があったので思ったより早く観ることができました。 nhirose17.hatenablog.com わりとよかったかなぁと思いました。「絶対に観るべきだ!」と人に勧め…

鋼鉄ジーグ!?

皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ 確かこれAmazonでいろいろ見ているときにお勧めとして出てきたやつなんですが、イタリアの映画がお勧めされることってあまりないし、内容も「鋼鉄ジーグ」にちょっと関連があるらしいので(アニメを観ていた世代なのです)、ちょ…

本の紹介 「語学の天才まで1億光年」

今日は本の紹介 正月休みなので、ブログぐらい毎日書こうぜ…と思うわけですが、なかなか毎日となると難しいものですねぇ。 今日は本の紹介をば。 こちらの本は「ゆる言語学ラジオ」で紹介されていたもの。めちゃめちゃ面白そうだったので、冬休みに読もうと…

仏検3級合格のためにやったこと

だいぶ時間が経ちましたが… けっこうみっちり勉強しました! 問題集 文法書 動詞の活用形を覚える リスニング 単語帳 やりすぎでは…? だいぶ時間が経ちましたが… 2022年11月に受検したフランス語検定3級、無事合格しました。94点とることができました。(間…

2023年は…

2023年の目標! 今年こそはイタリア語検定3級をとりたい…! 2012年の4月にいろいろな言語(伊・独・仏・中)の勉強を始めたときに、「各言語の3級まではとる」というのを目標に設定したのですが、それから十年余、結局、いちばん好きなはずのイタリア語が最…

単語のイメージをつかむには…

英単語のイメージをちゃんとつかんでいますか? 「英単語基本イメージ集中講義」という本、ようやく読み終わりました。 基本的な単語について、ネイティブはそれをどういうイメージでとらえているのか、ということを丁寧に説明してくれています。また、それ…

「つぶやきのフランス語」終わりました!

文法を学ぶのによい問題集 「1日5題文法ドリル つぶやきのフランス語」という問題集、合計で1,500題あるのですが、先日ついに最後まで終わりました。だいたい2ヶ月半ぐらい。決して毎日やっていたわけではなく、サボっていた日も多いことを考えると、まぁま…

仏検5級・4級合格のためにやったこと

仏検5級・4級合格しました!(しかも満点で!) フランス語を始める前の状態は… 仏検に向けてやったこと 単語の勉強 文法の勉強 問題集 メルカリの活用 ところで5級は受けるべき? そして今後は… これから受検される方へ 仏検5級・4級合格しました!(しかも…

「小幸運」を聴きたおしてみた

「小幸運」とは… 台湾映画「我的少女時代」(邦題 : 私の少女時代)の主題歌です。 とてもいい映画なので、未見の方、ぜひご覧ください。 Amazonであれば以下から。 私の少女時代(字幕版) ビビアン・ソン Amazon オリジナル 「小幸運」のPVはこちら。 歌詞が…

綾波「レイ」

エヴァンゲリオンの登場人物たちを中国語で言うと…? 気になって調べてみました。当然といえば当然ですが、すでに一覧化している方がいました。 凌波丽 (あやなみれい)とは【ピクシブ百科事典】 (pixiv.net) 綾波「レイ」 なぜそんなことが気になったかとい…

笑えばいいと思うよ

実は最近ちょっと観始めました… 特に理由もなく、ずーっと(二十年以上)エヴァンゲリオンを観ずに生きてきたわけですが、なんとなく最近少しずつ観始めています。 先日、「字幕の言語が選択できるから」という理由でNetflixに入った…のはいいんですが、どう…

穴に一本化

一応やっています… ロシア語もちょっと勉強することにした…と先日書きましたが、一応、NHKのラジオ講座(過去のもの)を聞いたりして、少しずつやっています。昨日はピクミン ブルームのコミュニティデイだったので、川沿いを歩きながら聞いていました。 他…

台湾映画の主題歌たち

我的少女時代(私の少女時代) 小幸運 等一個人咖啡 等一個人 缺口 第36個故事(台北カフェ・ストーリー) 第36個故事 那些年我們一起追的女孩(あの頃、君を追いかけた) 那些年 聽見下雨的聲音 聽見下雨的聲音 大稻埕 青春是 海角七號(海角七号 君想う、…

ロシア語も勉強することにしました

こういうご時世なので… 今年はフランス語をやろうと思っていたし、それはやめるつもりもないのですが、こういうご時世なのでロシア語もちょっと勉強することにしました。 そういう必要がないことを祈っていますが、もしかするとロシア語が役に立つときが来て…

Gunslinger Girlで学ぶイタリア語 #5

遠過去(続き) 遠過去がどうもよくわからん(他のもわかっているわけではないけど)ということで、昨日届いた11, 13, 14, 15巻(12巻は品切れだったため未入手)を拾い読み。たとえば11巻に以下のような箇所があります。 ベアトリーチェの肉体・装備のすべ…

Gunslinger Girlで学ぶイタリア語 #4

イタリアから届いた! Amazon.itで注文したガンスリンガー ガールの単行本が届きました。注文してからだいたい2週間といったところでしょうか。思いのほか早く届いたのはありがたい。 本当にイタリア語版なのか心配だったのですが(italianoってちゃんと書い…

Gunslinger Girlで学ぶイタリア語 #3

今日はtuとleiの話 イタリア語を学習するとすぐに出てくるのがこのtuとlei、二人称単数が二つあるのはややこしいですよね。 日本人は英語を義務教育として学ぶわけですが、英語の二人称単数は一つだけだし(それどころか二人称複数も兼ねているわけだし)、…

Gunslinger Girlで学ぶイタリア語 #2

ガンスリンガーガールって…? 漫画です。どういう漫画かというのは前回少し書きました。(もう2年半も前か…) ヘンリエッタ(下の画像の女の子)がしゃがんでP90で射撃しているところの絵が有名なので、見たことのある方もいらっしゃるかもしれません。 nhir…

中国映画「快把我哥带走」

約三年経って… 「快把我哥带走」という映画は飛行機の中でタイトルだけ見て、ちょっと面白そうだからいずれ観てみよう…とメモだけしていたものでした。 こちらの記事によると、ほぼ3年前ですね。あの頃はまだ海外出張に行けていたのだなぁ。大雪のせいでシア…

物知り?

「物知り」じゃない!! IT系の仕事なもので、ときどき「モノシリック」という言葉をおっしゃっている人がいるのに気づきます。 なぜかわからないのですが、この言い間違いをする方が非常に多い。半分ぐらいの方が間違っているように思います。もしかして、…

2022年は…

またまたご無沙汰してしまいました… 前回の投稿からほぼ一年が経過してしまいました。とはいえ、語学の勉強はそれなりに続けてはおりました。中国語の比率が高かったでしょうか。イタリア語、ドイツ語、フランス語は例によってNHK語学のCDを聞き流す程度では…

ずいぶんご無沙汰してしまいました…

本当に長いことお休みしてしまいました… コロナのせいというより、やはり英検1級の一次試験が不合格だったのがちょっと辛かったのかもしれません…。 とはいえ、語学の勉強をやめてしまったわけではなく、もちろん続けてはいました。 最近はもっぱら中国語。…