2023年は…

2023年の目標!

今年こそはイタリア語検定3級をとりたい…!

2012年の4月にいろいろな言語(伊・独・仏・中)の勉強を始めたときに、「各言語の3級まではとる」というのを目標に設定したのですが、それから十年余、結局、いちばん好きなはずのイタリア語が最後に残ってしまいました。

本当は「フランス語は苦手だから最後にしよう」と思っていたのですが、イタリア語検定があまりに難しそうなので、去年一年間、「先にフランス語をとっておくか…」とちょっと予定を変更していたのでした。ただ、それはそれで悪くはなく、春に5級と4級、秋に3級をとることができました。3級の成績が思ったよりよかったので、準2級にチャレンジするか迷いましたが、やはり、当初の目的である「各言語3級」を達成するために、2023年はイタリア語を頑張ることにしたいと思います。

仏検3級の試験が終わったあとから、イタリア語の文法書を見直したりしているのですが、どうも中途半端に覚えてしまっていて、かえってよくない状態のような気がしてきました。去年フランス語を勉強したときは、ほぼ何もない(に近い)状態から始めたので素直に勉強できたのですが、中途半端に覚えている(そして、できる気になってしまっている)イタリア語の方が、学びなおすのが難しそう。とはいえ、地道にやっていくしかないですね…。

 

聞けば、イタリア語検定の試験は春季がオンライン方式、しかも個人個人が自由に受けられる形式になっているそうで、つまり、理屈上はカンニングしたり、代理受検してもらったりも可能なはず。そして、合格したときの資格名もちょっと違うとのこと。

であれば、やはり秋季の、会場で受検する形の試験を目指したいと思います。ただ、腕試しで一応春季も受けようか…と考えたりもしています。

 

とにかく今年はイタリア語!