「鋼鉄ジーグ」、観た!

「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」観ました!

先日の記事で、「まだ観てない」と書いたこの映画、正月で時間があったので思ったより早く観ることができました。

 

nhirose17.hatenablog.com

 

わりとよかったかなぁと思いました。「絶対に観るべきだ!」と人に勧めるほどではないにしても。(人によって好き嫌いありそう)

敵役の「ジンガロ」(Zingaro, ジプシーのことなんですね)がぶっ飛んでいるのが印象的でした…。イケメンが壊れている人を演じると、やはりハマりますよね。

 

この邦題は…

映画観終わった後でWikipediaを見てみたわけですが、この邦題は監督自身がつけたとのこと。前の記事で「なんかこなれない訳だなぁ」みたいに書いちゃって申し訳ない。監督がつけたなら、それが一番正しいに決まっています。

 

自分のレベルではまだキツい

「伊検3級キツいけどがんばらねば…」ぐらいの自分では、ところどころ単語を拾うのがやっとでした。思ったよりみんな言葉をはっきり言わない感じがしました。NHKラジオ講座を聞いているとイタリア人は誰でもはっきりとしゃべるんじゃないかと思えてしまうわけなのですが、映画の方がリアルなんでしょうね。これは勉強になりました。

 

さて、今日ももう少しイタリア語勉強するか…。