2022年は…

またまたご無沙汰してしまいました…

前回の投稿からほぼ一年が経過してしまいました。とはいえ、語学の勉強はそれなりに続けてはおりました。中国語の比率が高かったでしょうか。イタリア語、ドイツ語、フランス語は例によってNHK語学のCDを聞き流す程度ではありますが、それでも一応(細々と)続けてはおりました。

 

今年は、やる!

最近ずっと語学系の試験に合格していなかったな…とちょっと寂しく思っていたところです。無理もない話で、自分にとって(独学でも)とれそうなところを、けっこうとりつくしてしまっているから、なのです。もちろんもっと勉強法を変えて上を目指すということもしたいところではありますが…。

しかし、考えてもみれば、低い級でまだ受けていないやつがあった。これまでちょっと苦手意識もあって手を付けていなかったフランス語。これを今年はやりたい、いや、とりたいと思います。まず、4級まではとろう。そんなにめちゃくちゃ難しい目標ではないはず。

 

…となったときに

仏検対策用の問題集が欲しくなり、Amazonでいろいろ見ていたわけですが、けっこう高い…。そこでメルカリを見てみると、かなりたくさんの出品がありました。新品にこだわらないのであれば、メルカリで中古を買うのは「アリ」ですね。さっそく4級と5級の問題集を購入しました。あと、「キクタン」シリーズも購入。このシリーズは「ながら聞き」にいいので、他の言語でも活用していました。

 

とりあえずは…

以前買った(そして少し読んでやめていた)「フラ語入門 わかりやすいにもホドがある!」を読み始めたところです。フランス語学習法のおすすめをざっと検索してみましたが、どのサイトでもこの本はだいたい一番に推しているようですね。確かにわかりやすい本だと思います。まずはこれをざーっと読んで…、で、その次はどうしようかな。実はフランス語は(おそらく苦手意識のゆえに?)無駄に参考書をたくさん買ってあって、読むものはいくらでもある状態。やる気さえあればどれだけでも勉強できる。あとは本当に自分の問題。

 

年頭の決意表明でした。