台湾映画の主題歌たち

 

ふと思い出したのですが、だいぶ前に自分のFacebookにこれを書いたんでした。

いやいやいや、語学のブログをやっているんだから、こっちに書けばよかったんじゃないかよと。ということで、転載します。

 

自分がこれまでに観た台湾映画の主題歌の動画を集めてみました。できるだけ「官方」(オフィシャルってことですかね?)のものに限定したはずだけど、もし違うのが混じってたらご容赦を。
「これはさすがに公開されてないんじゃないか」と思ったものもけっこうYouTubeで見つかりました。そして、やはりいい曲が多い!

 

我的少女時代(私の少女時代)

小幸運

www.youtube.com


「我的少女時代」(私の少女時代)の主題歌。映画も歌も大ヒットだったというのも当然…と思います。大好きな曲です。本題からそれるので引用しませんが、英語でのカバーをYouTubeに上げている人もいて、そちらもまたいい歌なのです。

 

等一個人咖啡

等一個人

www.youtube.com

これも本当に好きな曲だなぁ。やはり、いい映画はいい主題歌に恵まれるものだと思います。この曲、非常に重要な場面で流れるのですが、この曲をバックにあの絵…、監督(九把刀)まったくすごすぎです。常人の発想ではない。台湾が好きになるきっかけだった映画。そして、今でもいちばん好きな台湾映画です。

缺口

www.youtube.com

こちらは最後に流れる曲。…そして、最後の最後にアレですからね。この人の映画はちゃんと最後まで観ないといけない。

 

第36個故事(台北カフェ・ストーリー)

第36個故事

www.youtube.com

ちょっと不思議な感じの映画です。でもわりと好き。グイ・ルンメイが美人。妹役の方も美人です。

 

那些年我們一起追的女孩(あの頃、君を追いかけた)

那些年

www.youtube.com


「あの頃、君を追いかけた」は日本版も作成されたし、そちらもわりといいできだったのですが、それだけに、「せっかくだから主題歌もこの曲のカバーにしてよ!!」と不満に思ったのを覚えています。惜しい…。(日本版はまったく別の曲だったのです)

「あの頃、君を追いかけた」と言えば、最後の方で流れる「人海中遇見你」もいい曲だし、むしろ自分はそっちの方が好きなんですが、残念ながらYouTubeには正式版の動画がないようでした。

 

聽見下雨的聲音

聽見下雨的聲音

www.youtube.com

映画は正直イマイチかなーと思いましたが、この曲はとても好き。(作曲がジェイ・チョウなんですな) 歌っている方もいい声です。ビビアン・スーが出ている映画なので、こちらの動画にもちょっと映っています。

 

大稻埕

青春是

www.youtube.com

これはさすがにYouTubeにはないんじゃないかと思ったのだが…、ちゃんとあった!! 映画「大稻埕」の主題歌。この映画はとてもいい映画なのだけど、予備知識がないと見てもわからないかもしれません。また、日本人が見るとちょっと辛い場面も多く(日本人がどう言おうと、結局のところ、日本は台湾を支配していたよそものなわけですから)、見るのに覚悟がいると思います。
動画の最後のところ、ちょっと曲を止めて、映画のワンシーンが挿入されています。いちばん好きなシーンで、よくぞここを選んでくれた、という場面です。(いや、誰でもここを選ぶか…)

映画もそうですが、歌の方も、台湾語をちょっと入れています。

 

海角七號(海角七号 君想う、国境の南

國境之南

www.youtube.com

映画「海角七號」の主題歌。大ヒット映画だったそうです。こちらは日本(と日本人)をよく描きすぎなんじゃないかなぁ。「海角七號」も「大稻埕」もどちらも真実の一面なのでしょう。

 

逆轉勝

九號球

www.youtube.com

あー、探せばちゃんとあるものですねぇ。映画「逆轉勝」から。ビリヤードの映画なんですが、難しいことは考えずに楽しめる映画です。最後の対決シーン好きですねぇ…。

 

南方小羊牧場

南方小羊牧場

www.youtube.com


同名の映画の主題歌。映画はまぁそこそこ…という感じですが、歌はけっこう好き。かわいらしい歌です。

 

不能說的秘密(言えない秘密)

不能說的秘密

www.youtube.com


映画「不能說的秘密(言えない秘密)」から。歌もまぁいいんですけど、この映画は歌じゃなくてピアノですからねぇ。もし機会がありましたらサントラ盤をぜひご鑑賞ください。間違いなくお勧めです。

 

總舖師(祝宴! シェフ)

三八阿花吹喇叭

www.youtube.com


映画「總舖師(祝宴! シェフ)」から。全編ギャグなので、とにかく楽しむ!という映画です。

金罵沒ㄤ

www.youtube.com


最後はこれで…。同じ映画からもう一曲。動画絶対あるだろうと思ったけど、やっぱりあった!