単語のイメージをつかむには…

英単語のイメージをちゃんとつかんでいますか?

「英単語基本イメージ集中講義」という本、ようやく読み終わりました。

基本的な単語について、ネイティブはそれをどういうイメージでとらえているのか、ということを丁寧に説明してくれています。また、それぞれのイメージを簡単なイラストにしたものもついていて、理解しやすいし、記憶しやすいです。似たような意味の言葉の使い分けがすっと頭に入ります。

これは間違いなく名著。出てくる単語は基本的なものばかりなのですが、それだけに、「もう一度きちんと理解しよう」というときに役に立ちます。だいたい、基本的な単語のイメージができていない状態で、小難しい単語が使えるわけもないですしね。

 

ただ…

この本すごくいいんですが、注意するところがあるとすれば、「すごく長い」という点。冒頭に「ようやく読み終わった」と書いたのですが、どうだろう…、数ヶ月はかかっていると思います。中断しては再開し、また中断しては再開し…、の繰り返しでした。

頭から最後まで読んでいく本ではないのかもしれません。気になったところをパラパラ読んだりすればよかったのかな? でも、電子書籍だと(自分は電子書籍版でした)、そういうのがやりにくいんですよね。

 

それでもやはりおすすめ

検定試験の対策にはなりませんが、英語をちょっと学びなおしてみようかなという人にはいいと思います。特に、英語で会話やメールのやりとりをすることが多い(もしくは多くなりそうな)人に向いているかなと思いました。

ご興味ありましたら、ぜひ書店で手に取ってみるか、Amazon等で紹介ページをごらんください。