ずいぶんご無沙汰してしまいました…

本当に長いことお休みしてしまいました…

コロナのせいというより、やはり英検1級の一次試験が不合格だったのがちょっと辛かったのかもしれません…。

とはいえ、語学の勉強をやめてしまったわけではなく、もちろん続けてはいました。

最近はもっぱら中国語。中国語を紙に書いたりしております。その話はまたいずれ。

 

新年度のNHK語学講座は…?

気がつけばもう3月も半ばということで、4月からの新年度のNHK語学のテキストやCDが出る時期になりました。講座が切り替わるときはいつも「また聴くべきか」を悩みます。というのも、CDは入門編・応用編がセットになっているのですが、どちらか(あるいは両方)が過去の講座の再放送というケースがよくあるからです。両方とも再放送なら買う必要がないのは当たり前ですが、悩ましいのが、片方だけが新作・もう片方が再放送というケースです。

ということで、いつもNHKで聴いているイタリア語・ドイツ語・フランス語について調べてみました。

NHK ラジオ まいにちイタリア語 2021年4月号 | NHK出版 (nhk-book.co.jp)

NHK ラジオ まいにちドイツ語 2021年4月号 | NHK出版 (nhk-book.co.jp)

NHK ラジオ まいにちフランス語 2021年4月号 | NHK出版 (nhk-book.co.jp)

年間の予定が出ているのでわかりやすいですね。

イタリア語は入門編が新作で応用編が再放送。これは悩ましい…。さすがにイタリア語の入門編の内容は大丈夫だと思うので、聴く必要はないのだが、どうしたものか。

ドイツ語は半年間はどちらも再放送。これは買わない。10月からの半年はどちらも新作になるようなのでそこからにしよう。

フランス語は入門編が新作で応用編が再放送。ただ、フランス語はこれまで力を入れて勉強していないので、入門編レベルでまったくちょうどいいのです。これは聴くことにしたい。