ロシア語も勉強することにしました

こういうご時世なので…

今年はフランス語をやろうと思っていたし、それはやめるつもりもないのですが、こういうご時世なのでロシア語もちょっと勉強することにしました。

そういう必要がないことを祈っていますが、もしかするとロシア語が役に立つときが来てしまうかもしれません。

もっとも、検定を受けたりとか本を読んだりとかそういうレベルまでは目指さず、本当の本当に基本を身につけるというのが当面の目標です。

 

(ほとんど)まったく初めての言語

まったく初めての言語を学ぶのはずいぶん久しぶりです。2012年にイタリア語を始めたとき以来。ただ、イタリア語というやつはお馴染みのアルファベットだし、単語もどこかで聞いたような単語がちょくちょくあったりするので、それほど「初めて」という感じはありませんでした。

ロシア語はもう文字からして違う。そしてみんな言うのが「ロシア語は難しい」ということ。確かに格変化が6通りというのは聞いただけで「うーん」となります。英語では「I / my / me」の3通りだけど、その倍というわけですから。

メルカリでNHKロシア語講座のCDの出品がないか見てみましたが、「4月号」であったり、「10月号」であったりの出品がパラパラとあり、要するに最初の月で挫折したであろう方がいるのだなぁと思われました。

そういう自分も大学生のときにロシア語の参考書を1冊だけ買ってみましたが、すぐやめてしまいました。難しくてよくわからなかったので…。(というか、大学生のときにちゃんとやれた語学は英語とドイツ語ぐらいだった。中国語もすぐやめちゃったし)

 

まずはこの本から…

ロシア語の学習について書かれている記事を検索すると、こちらの本がよいということを書かれている方が多かったようです。単なる参考書ではなく、読み物の体になっているとか。なるほど、フランス語で言うところの「フラ語」のシリーズみたいなものかな?

ただ、いざ届いた本を見てみると、分厚い! 「フラ語」の3倍だか4倍だかのボリュームです。「初級」でそれかよ…とちょっとびびります。

 

著者の黒田龍之助さん、そういえば下記の本を以前に読んだことがあります。なるほどあの感じで文法書を書いてくれているなら、面白そうかな? こちらの本もよかったと思います。