伊検3級合格か…?(IBTだけども)

合格したようです…

そろそろ発表されている頃かなと思って先ほど確認しに行ったところ、どうも合格していたようです。

点数は予想通り散々でしたが、それでも合格とはありがたい!

 

でもIBTだしな

自宅で受けるコンピューター試験だったので、ズルをしようと思えばいくらでもできるわけです。今回、誓ってズルはしなかったわけですが(ズルをしてたらさすがにもうちょっとマシな点数が取れていたはずだよ)、でもこの形式での合格というのは、自分としてはちょっとモヤモヤするのです。

ということでやはり、秋にやる普通の形式の試験は受けようかなと思っています。勉強も続けているし。

 

秋に向けてやっているのは…

先日の3級受検の後もイタリア語の勉強は継続しています。

今やっているのは以下の2冊。

 

こちらは例文の書き取り。後半けっこう例文が多くて、まだ終わっていない…。もうちょいかかりそうです。

 

こちらは年初から例文書き取りと練習問題をやっています。練習問題の解答はWebで参照できるのですが、細かい解説はなく、ちょっとハードな感じ。

ただ、イタリア人の方が書いているだけあって、他の参考書とはちょっと違う、面白い本だと感じています。この本はイタリア語を勉強し始めたばかりの約十年前に読もうとして挫折したのですが、今度こそはちゃんと最後まで読み切りたい。前に挫折したときは本当に読むだけで、例文書き取りも練習問題もやらなかったので、そりゃぁ確かに身につかんよな、と思います。けっこうたいへんではあるものの、やはり手を動かした方がよく覚えます。この本が最後まで行けたら、だいぶ自信になりそう。

見て解るイタリア語