中国語の映画
- 映画で中国語の勉強
- 今までに観た中国語の映画
- 台湾映画
- 等一個人咖啡
- 那些年,我們一起追的女孩(邦題「あの頃、君を追いかけた」)
- 艋舺(邦題「モンガに散る」)
- 不能說的秘密(邦題「言えない秘密」)
- 第三十六個故事(邦題「台北カフェ・ストーリー」)
- 我的少女時代
- 帶我去月球
- 行動代號 孫中山
- 雞排英雄
- 共犯
- 報告老師! 怪怪怪怪物
- 女孩壞壞
- 盜命師
- 九降風(邦題「九月に降る風」)
- 西城童話
- 向左走 向右走
- 一萬公里的約定
- 人魚朵朵(邦題「靴に恋する人魚」)
- 想飛
- 台北飄雪(邦題「台北に舞う雪」)
- 悲情城市(邦題同じ)
- 寒蟬效應
- 藍色大門
- 最遙遠的距離
- 男朋友女朋友
- 盛夏光年
- 若葉のころ(原題「五月一號」)
- 逆轉勝
- 大稻埕
- 聽見下雨的聲音
- 獵豔
- 逆光飛翔(邦題「光にふれる」)
- 不老騎士
- 單車天使
- 我的蛋男情人
- 囧男孩
- 樓下的房客
- 花漾
- 南方小羊牧場
- 媽媽說我不可以嫁去日本 (邦題「ママは日本に嫁に行っちゃダメと言うけれど」)
- それ以外
- 台湾映画
映画で中国語の勉強
中国語DVDの購入と閲覧
映画で中国語を勉強するなら、やはり中国語字幕が入っているものが欲しくなります。
日本で発売されているDVDには日本語字幕しか入っていないので、以下のサイトで台湾版などを買っています。
https://www.yesasia.com/global/ja/home.html
手元に届くまでは日数がかかりますが、気長に待ちましょう。
しかし、そうやって台湾版を購入しても、リージョンコード3のDVDは日本のDVDプレーヤーでは見られません。
そこで、いま使っているデスクトップ パソコンにはDVDドライブを2つつけてあり、片方をリージョンコード3(要は中国語用)にしています。
映画で勉強
特に変わったことはしていなくて、気に入った映画を何度も観ております。観るときは中国語字幕にしています。日本版しか手に入らない映画の場合は日本語字幕しか出せませんが…。日本で発売するDVD / Blu-rayであっても、ぜひ中国語字幕も入れておいてほしいと切に願う次第です…。
なお、一作品だけ(「等一個人咖啡」)、一年ぐらいかけてすべてのセリフを翻訳し、日本語版字幕を自分でつくりました。これは非常に頭を使う作業ですね。もちろん中国語を理解しないといけないし、それを、画面に収まるぐらいの短い日本語に直さないといけない。文字数の関係でどうしても切り捨てないといけないところも出てきます。映画字幕を作る方の苦労がよくわかりました。
今までに観た中国語の映画
映画のレビューをちゃんと書こうと思ったのですが、これがけっこう難しい。
ということで、このブログでは「面白い」「学習の役に立つ」「入手しやすい」の3要素についてそれぞれ書いていきたいと思います。それぞれ三段階にて。
ひとことレビューは、時間を見つけて順次追記していきたいと思います。
以下、お勧めの順に書いていきます。
台湾映画
等一個人咖啡
面白さ : ★★★ (個人的には最高に面白い! 台湾にはまるきっかけになった映画)
学習の役に立つ : ★★★ (セリフわりと聴き取りやすい。ただ、台湾語少しあり)
入手しやすさ : ★☆☆ (日本版が出ていない。DVDは入手困難。Blu-Rayはある)
自分としては最高にお勧めの映画です。とにかくこれを広めたくて何人かの人に見てもらいましたが、「面白いし、泣ける」(自分もそちら)、「泣けはしないけど面白い」が半々ぐらいだったでしょうか。つまらなかったという人は一人もいませんでした。
大学生の李思螢が変な先輩・阿拓と出会うところから始まります。舞台は喫茶店「等一個人咖啡」。その喫茶店にはどんなコーヒーでも淹れるという阿不思、なぜかコーヒーの飲めない店長が。とにかく出てくる人がみんなキャラが立っている。複数の恋愛がからみながら、話が進んでいきます。
ラストシーンは自分的には笑い泣きでした。バカバカしい絵面なんだけども、とてもよい終わり方。
なお、思螢役の宋芸樺 (Vivian Sung) がとにかく可愛らしい。この映画から何年か経って今は大人っぽい美人になっています。
那些年,我們一起追的女孩(邦題「あの頃、君を追いかけた」)
面白さ : ★★★ (間違いなく名作です)
学習の役に立つ : ★★★ (セリフわりと聴き取りやすい、かな)
入手しやすさ : ★★☆ (日本版DVD・Blu-Ray入手可能、逆にオリジナル版入手困難)
「等一個人咖啡」と同じく九把刀監督の作品。…というか、こちらの方が圧倒的に有名ですね。2018年秋には日本リメイク版も公開されました。
美人だが気の強い優等生・沈佳宜と、落ちこぼれ高校生・柯景騰、それからその仲間たちの青春ストーリーです。
艋舺(邦題「モンガに散る」)
面白さ : ★★★ (これも名作。前半と後半のギャップを楽しんでください)
学習の役に立つ : ★☆☆ (台湾語がけっこうあります)
入手しやすさ : ★★★ (日本版DVD入手可能、Amazon Primeでも観られます)
不能說的秘密(邦題「言えない秘密」)
面白さ : ★★★ (映画としては文句なしにおすすめ!)
学習の役に立つ : ★★☆ (ちょっとセリフが早口かなぁ…)
入手しやすさ : ★★☆(日本版あるにはあるが、値段が高い)
素敵なラブストーリーです。また、主演のジェイ・チョウが音楽も手掛けており、これがまた美しい。映画もいいですが、音楽が気に入った方はサウンド・トラックもおすすめ。iTunesで購入できます。
ヒロインのグイ・ルンメイがとにかく美しい!
第三十六個故事(邦題「台北カフェ・ストーリー」)
面白さ : ★★★ (ちょっと変わっているけど面白い話です)
学習の役に立つ : ★★★ (けっこう聴き取りやすい)
入手しやすさ : ★★★ (日本版あり。Amazon Primeでも観られます)
「言えない秘密」のグイ・ルンメイさん主演。姉妹の性格や考え方が対照的なところがまた面白い。
我的少女時代
面白さ : ★★★ (いい話でした!)
学習の役に立つ : ★★☆ (ちょっとセリフが速いかな…?)
入手しやすさ : ★★★ (日本版あり、Amazon Primeでも視聴可能)
「等一個人咖啡」の宋芸樺 (Vivian Sung) が主演。いやぁ、これは当たり役!
恋愛映画が好きな人にはお勧め。
宋芸樺主演ということで観てみたのですが、前半ブサイクすぎて真剣に心配しました…。(そういう設定だからなのですが)
他の方のレビューや感想を見ていても、悪く言っている人がまったくいない。2015年の台湾映画興行収入1位だとのことです。歴代でも「あの頃、君を追いかけた」に次ぐ5位。自分は「あの頃」派ですが、女性にはこちらの方がいいのかも。
帶我去月球
面白さ : ★★☆
学習の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★☆☆ (日本版出ていない)
ベタな話ではあるが、なかなかいい。未来を変えようとする話、なのです。簡単に言うと。
しかし、話うんぬんじゃなく、宋芸樺のための映画だよなぁ、これ。演技もさることながら、歌が上手いのには驚かされた。多才な人だ…。
「等一個人咖啡」「我的少女時代」、そしてこの「帶我去月球」と、出る映画出る映画、みんなヒット作なのである。のっている人だと言えよう。
行動代號 孫中山
面白さ : ★★★
学習の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★☆☆ (日本版出ていない)
雞排英雄
面白さ : ★★★
学習の役に立つ : ★☆☆ (台湾語が多いので)
入手しやすさ : ★☆☆
語学学習の観点では今一つですが(台湾語を学びたいというならともかく)、話としてはなかなか面白い。また、台湾の夜市の雰囲気が好きな方にはお勧め。
共犯
面白さ : ★★★ (オチがまったく読めず、ぐいぐいひきこまれました)
学習の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★☆☆ (日本版が出ていない)
報告老師! 怪怪怪怪物
面白さ : ★★★
学習の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★☆☆ (日本版が出ていない)
女孩壞壞
面白さ : ★★★
学習の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★☆☆ (日本版が出ていない)
人生で最初に観た台湾映画。(インドに出張に行く飛行機の中でした。関係ないけど)
とても楽しいラブコメです。
盜命師
面白さ : ★★☆
学習の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★☆☆
ちょっと怖い…というかグロなシーンがあったりしますが、なかなか考えさせられるオチでした。セリフがパッとわからないとちょっと理解するのが難しそう。(自分にはちょっと難しかったです)
九降風(邦題「九月に降る風」)
面白さ : ★★☆
学習の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★★☆ (日本版あるが、新品では入手困難)
西城童話
面白さ : ★★☆
学習の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★★★ (日本語版DVDあり)
台北のMRTの駅をテーマにしたシリーズのようですが、これしか観てない。不思議な話でしたが、楽しく観ることができました。主人公の女性が魅力的。
向左走 向右走
面白さ : ★★☆ (面白い話だけどオチが読めちゃうかな…)
学習の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★☆☆ (日本版が出ていない)
一萬公里的約定
面白さ : ★★☆
学習の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★☆☆ (日本版が出ていない)
陸上の話。主人公の青年が様々な挫折を乗り越えながら成長していく話…。いや、なんというか、紹介になっていないですね。内容書き始めるとネタバレになる気がする…。
なお、他のサイトで書いている方がいらっしゃいましたが、確かに台湾の風景が非常に美しい。これは台湾映画の魅力のひとつだと思います。
「等一個人咖啡」の阿不思役(賴雅妍 ミーガン・ライ)がとてもキレイ。そう、いや、本当はキレイな人なんですよね。「等一個人咖啡」ではボーイッシュな姿で、それもよかったですけどね!
人魚朵朵(邦題「靴に恋する人魚」)
面白さ : ★★☆
学習の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★★★ (日本版DVDあり)
語学うんぬんよりも、若い時のビビアン・スーが見たい方におすすめ。
映像もセンスいいです。
到不了的地方
面白さ : ★☆☆ (自分にはちょっと難しかった…)
学習の役に立つ : ★★☆ (セリフよりも映像を楽しむ映画なのでは)
入手しやすさ : ★☆☆ (日本版が出ていない)
台湾の風景の美しさということで言えば、こちらもいいです。ロードムービー、っていうんですかね。若者二人が台湾を一周する中で人間的に成長していく話。(のようです…。中国語字幕で観たのですが、今一つ細かいところがよくわかっていない)
主人公の一人をやっている張睿家(ブライアン・チャン)は、「想飛」で飛行機のパイロットをやっていた人ですね。好感の持てる俳優さんです。
想飛
面白さ : ★★☆
学習の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★☆☆ (日本版が出ていない)
台北飄雪(邦題「台北に舞う雪」)
面白さ : ★☆☆
学習の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★★★ (日本版DVDあり、 Amazon Primeでも視聴可能)
わりと有名な映画なんですが、自分的には意外にピンとこなかった…。
悲情城市(邦題同じ)
面白さ : ★☆☆ (面白いとか面白くないとかいう種類の映画ではないのです…)
学習の役に立つ : ★☆☆
入手しやすさ : ★★★ (日本版DVDあり)
寒蟬效應
面白さ : ★☆☆ (重い話です…。「面白い」という映画ではないかと)
学習の役に立つ : ★☆☆ (上級者の方にはいいのかも? 自分にとってはちょっと難しかったです)
入手しやすさ : ★☆☆ (日本版が出ていない)
藍色大門
面白さ : ★★☆ (面白さというより、雰囲気を味わう映画なのでは)
学習の役に立つ : ★★☆ (わりと聞きやすかったように思います)
入手しやすさ : ★★★(日本版もあります)
グイ・ルンメイ(桂綸鎂)のデビュー作。このときはまだモッサリした感じなのですが、この人が後に「言えない秘密」や「台北カフェ・ストーリー」でものすごい美人になっているので、見出した人に見る目があったということか。
話はちょっと不思議な感じ。ストーリーがどうこうというより、映像と雰囲気を楽しむ映画なのではないかと。同性愛っぽい女子高生と、そのうち一人に恋する男の子と、という話です。
AmazonのDVDの紹介では、主演はチェン・ボーリンの方になっているんですね。「台北に舞う雪」の主演の人ですが、ずいぶん雰囲気が違っているので驚きました。(というか、名前見るまで気づかなかった)
最遙遠的距離
面白さ : ★★☆
学習の役に立つ : ★★☆
入手しやすさい : ★★☆(中古でよければ日本版入手可能。ただ、高い…)
ちょっと不思議な雰囲気の映画。
これも一種の「環島(台湾を一周すること)」ものの映画と言っていいでしょう。出てくる三人が、三者三様に悩みを抱えている…、それが旅を通じてどうなっていくか…、という映画です。グイ・ルンメイが非常にきれい。トラックの荷台で原住民と歌を歌うシーンが自分にとってはとても印象的でした。
珠玉のアジアン・ライブラリーVol.6「午後3時の初恋」×「遠い道のり」 [DVD]
- 出版社/メーカー: エスピーオー
- 発売日: 2010/03/03
- メディア: DVD
- クリック: 8回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
男朋友女朋友
面白さ : ★★☆
学習の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★★★(日本版DVDもあるし、Amazonプライムにも入っているようです)
男・男・女の三角関係の話。しかし、単に同性愛の話というわけではなく、台湾の歴史をさーっと駆け抜けて見せてくれるような側面もあります。最初のシーンは2012年の台北から。いきなり戒厳令下の1985年・高雄にとんで、そこから男・男・女の約三十年を描く、という構成です。で、ちゃんと最初のシーンにつながっている。なかなかいい終わり方です。
台詞が聞きにくいということはないのですが、最初の方のシーンはけっこう台湾語が使われていたりします。
盛夏光年
面白さ : ★★☆
勉強の役にたつ : ★★☆
入手しやすさ : ★★☆(中古でよければ日本版DVDもあるようです)
たまたま「女朋友 男朋友」と続けて観てしまったのですが、こちらも男・男・女の三角関係の話。そして、こちらもジョセフ・チャン(張孝全)が出ています。男性のもう一人はブライアン・チャン(張睿家)。この人他の映画ではもっとがっしりした感じなのですが、この映画では美少年風な感じです。
正直、映画の完成度としては「女朋友 男朋友」の方が上かな…。ただ、BLがお好きな方はこちらの方がよいかも。
若葉のころ(原題「五月一號」)
面白さ : ★★★
勉強の役にたつ : ★★☆(台詞は聞き取りやすいのだけど、日本版しかないので中国語字幕が出せない)
入手しやすさ : ★★☆(日本版はあるのだが、中古しかない)
おじさんが高校生の頃の恋愛を振り返る…のと、そのときの憧れの女の子の娘が…、というのがうまくからんで、ちょっといい話になっています。
中国語学習という観点だと、中国語字幕を出せないのがちょっと残念。
ただし、純粋に映画鑑賞という意味では、お勧めの一本です。
逆轉勝
面白さ : ★★★(映画ってこうだよなぁ…という爽快感があります。素直に楽しめる映画)
勉強の役に立つ : ★★☆(ちょっと台詞が速いところがあるかな。あと、台湾語の箇所もけっこうあり)
入手しやすさ : ★☆☆(日本版が出ていない)
文句なしに面白い映画です。変にひねったストーリーじゃないところがいい。
ヒロインの女子高生が通っているのが名門の景美女子というところもちょっと面白い。ちなみに、「等一個人咖啡」の撮影場所になった喫茶店(まだあるはず)はこの女子校のすぐ近くです。
ビリヤードの話なのですが、テンポが速くて、見ていて楽しい。難しいことを考えずに楽しめばいい、という映画です。
サントラも購入しましたが(こちらはiTunesで簡単に買えるのです)、サントラ盤の方が映画より長いという不思議な状態でした。
そうそう、敵役の人、誰かと思ったら「モンガに散る」のブンケアン役の人じゃないか。この映画でも悪そうな演技が光っていました。
大稻埕
面白さ : ★★☆(個人的には★★★にしたいところですが、台湾の歴史の基本的なところだけでも知っていないと、ちょっと意味がわからないところがありそうなので、一つ減らしました)
勉強の役に立つ : ★☆☆(台湾語の箇所がけっこう多め)
入手しやすさ : ★☆☆(日本版が出ていない)
現代の若者が1920年代にタイムスリップして…という話です。台湾人いつもタイムスリップしてんな。(帶我去月球や不能說的秘密なんかがそうだし、タイムスリップじゃないけど過去の思い出を振り返るみたいなやつだと、那些年我們一起追的女孩とか女朋友 男朋友とか、それに五月一號もそうだろう)
ふつうに面白い映画ではあるのですが、台湾の歴史が(ある程度)わかっているともっと楽しめます。というか、逆に、歴史何も知らずに見ると意味がわからない箇所もありそう。
なお、日本が統治していた時代なので、日本人はだいぶ悪く描かれています。もちろんそんな人ばかりだったわけじゃないでしょうが、そんな人も実際にいたはずではある。日本人としてはちゃんと受け止める必要があると思います。
なお、ヒロインを演じた簡嫚書が非常に美人かつ演技がうまい。とても魅力的な女優さんです。
聽見下雨的聲音
面白さ : ★★☆(なんとなくモヤモヤする展開…)
勉強の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★☆☆(日本版が出ていない)
最後まで観るとちゃんと話がつながるのですが、しかし、なんというかストーリー的にモヤモヤした気分にさせられる部分があり、ちょっとイマイチか。あまり言うとネタバレになるのでやめますが…。
怪我で聴覚を失った女性をめぐる恋愛の話、です。
なにせビビアン・スー(聴覚を失った女性とは別の役)がキレイ。このときすでに四十前だったはずだが、まったくそうは見えないのです。
あと、主題歌はいいかな…。出演者の一人が歌っているとのことですが、なかなか聞かせる声です。なお、作曲はジェイ・チョウとのこと。(「言えない秘密」の人です) 確かに言われてみればなんとなく曲の作り方に癖が出ている気がする。サントラはiTunesで購入可能です。
獵豔
面白さ : ★★☆(ちょっとわかりにくかったかな…)
勉強の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★☆☆ (日本版が出ていない)
サスペンス…というんですかね、ちょっと怖い話でした。
最後のオチが実はまだちょっとよくわかっていない。エンドロールの部分で実はもう一捻りしている…?
逆光飛翔(邦題「光にふれる」)
面白さ : ★★☆(3つでもいいかな…?)
勉強の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★★★(日本版DVDもあるし、Amazonプライムにも入っています)
なんというか、「いい話」です。
実在する若き盲目のピアニストの話ですが、本人役でその方が出ています。
正直イケメンではないのですが、見ていてほっこりします。彼が壁を乗り越えていく話なのですが、なんというか、押し付けがましい感じがしないのがいいところ。
最後のコンクールのシーンは、何度見ても思わず笑みがこぼれます。楽しいシーンです。
そして、主役以外の人、たとえば寮で同室の友達、先生、お母さん、そういった役の演技が素晴らしい。見終わったあと、気持ちが明るくなるような、そんな映画です。
不老騎士
面白さ : ★★☆(ドキュメンタリーなので、面白いとかそういうことじゃないかもしれませんが)
勉強の役に立つ : ★☆☆(台湾語が多いし、お年寄りの言葉はちょっと聞き取りにくかったりもするので、語学学習向けではないかもしれません)
入手しやすさ : ★☆☆(日本版が出ていない)
お年寄りの集団がバイクに乗って台湾を一周する…という映画です。その中でそれぞれの人生を振り返ったりする、という趣向。また、持病のある方もいらっしゃったりして、いろいろとたいへんな道中だったようです。
特攻隊だった方もいらっしゃったようですし、仲良く話しているお二人が、戦時中は片や日本兵、片や国民党軍、という敵同士だった、なんていうところも、重みを感じさせられます。
單車天使
面白さ : ★☆☆
勉強の役に立つ : ★☆☆(子供がしゃべるところが多いので)
入手しやすさ : ★☆☆(日本版が出ていない)
「不老騎士」はお年寄りがバイクで台湾を一周したときの映像でしたが、こちらは、子供たちが自転車で台湾を一周する、というもの。
うーん、正直なところ、「不老騎士」の方がよかったかな。
我的蛋男情人
面白さ : ★☆☆(ちょっとイマイチでした)
勉強の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★☆☆
珍しく(?)タイムスリップもしないし、過去の思い出でもない恋愛映画だったので、ちょっと期待していたのですが、話はイマイチかな…。
リディアン・ヴォーン(鳳小岳)がまっとうな男の人の役をやっているのだけが救いです。(イケメンだが女にだらしないクズ、みたいな役ばっかりやらされているので)
「若葉のころ」のルウルウ・チェン(程予希)も出ているのですが、そして、大事といえば大事な役なのですが、どうも「ルウルウ・チェンの無駄遣い」という気がしてならない…。
囧男孩
面白さ : ★★☆(ちょっとせつない気持ちになるかも)
勉強の役に立つ : ★☆☆(台湾語も多いし、子供の台詞が多いので、学習には向かないかも)
入手しやすさ : ★☆☆(日本版が出ていない)
「囧」という字は jiong 3 と読むそうで、困った人の顔に見えるところから、orzみたいな意味で使われているそうです。
ちょっと残念な(?)少年二人の話なのですが、終わり方がちょっといいかな。
樓下的房客
面白さ : ★★☆(怖い映画がお嫌いでなければ)
勉強の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★☆☆(日本版が出ていない)
「那些年我們一起追的女孩」(あの頃、君を追いかけた)の九把刀監督なのですが、この人こんな映画も撮れるのかと、ちょっとびっくり。
ホラー映画なのですが、オチはぜんぜんわかりませんでした…。怖い映画がお嫌いでなければ、お勧めです。ちょっとグロいシーンとかもありますが。
花漾
面白さ : ★☆☆
勉強の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★☆☆
時代物なのですが、もうちょっとテンポよくつくれなかったもんかな。
ミシェル・チェン(陳妍希、「あの頃、君を追いかけた」のヒロインの人)が出ているので期待したのですが、ちょっとイマイチ。
南方小羊牧場
面白さ : ★★☆(面白いんだけど、いろいろネタがぶっこまれていて、理解するのがちょっとたいへん)
勉強の役に立つ : ★★☆(台湾語の箇所がちょっとあります)
入手しやすさ : ★☆☆(日本版が出ていない)
失恋の後、コピー店でバイトをしはじめた主人公が、試験の問題用紙にいつも羊のイラストが描いてあるのに気づいて…というところが発端なのですが、かなりいろいろな要素がからんできていて、意外にややこしいです。自分の語学力ではちょっと辛かった。
なお、簡嫚書がヒロインを演じていますが、このときはまだちょっとモッサリした感じ。
媽媽說我不可以嫁去日本 (邦題「ママは日本に嫁に行っちゃダメと言うけれど」)
面白さ : ★★★(ストーリー自体は単純なので、面白い、というのとは違うかもしれませんが)
勉強の役に立つ : ★★☆(日本語の部分がちょっと多いので)
入手しやすさ : ★★★(日本版も中国語版も出ています)
(これ日本の映画みたいですが、台湾映画に入れちゃいます)
実話を元にしているそうです。台湾人の女性と日本人の男性の恋愛の話。
話自体は特にひねりもなく、ふつうに展開していきますので、安心して見ることができます。
何より、ヒロインを演じる簡嫚書がめちゃくちゃにかわいい。もともと綺麗な人なのですが、表情豊かで見ていて元気が出ます。この人演技うまいな…。
なお、もう一方の主人公の日本人男性の草食っぷりには、ちょっとイラっとする方もいらっしゃるかもしれません。あれはさすがに草食すぎる!
とはいえ、恋愛映画お好きな方には絶対おすすめ。楽しくなる映画です。最後らへんのシーン(ネタバレになるので言えない…)は何度見ても感動。
それ以外
天亮之前
面白さ : ★★★
学習の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★☆☆ (日本版DVDが出ていない)
全民目擊
面白さ : ★★★ (最後までオチわからないと思います)
学習の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★☆☆ (日本版DVDが出ていない)
消失的愛人
面白さ : ★★★ (これもなかなかオチが読めないはず)
学習の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★☆☆
一個人的武林
面白さ : ★★☆ (カンフーものです)
学習の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★☆☆ (日本版DVDが出ていない)
北京遇上西雅圖之不二情書
面白さ : ★★☆ (いい話なんだけどちょっと長いかな…)
学習の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★☆☆ (日本版DVDが出ていない)
同桌的妳
面白さ : ★★☆
学習の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★☆☆
閨密
面白さ : ★★☆
学習の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★☆☆ (日本版DVDが出ていない)
皇家戦士
面白さ : ★★☆
学習の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★★★ (…なのですが…)
古い映画です。
アクション映画、ストーリーもなかなかいいです。
何より、若き日の真田広之が出演というところがとてもいい。
もしかすると当時ご覧になった方もいらっしゃるかも?
冒頭の飛行機の中のアクションシーンは非常に印象的。
ただ、残念なことに、今入手できるDVDは真田広之さん自身の声ではないのです。アマゾンのレビューでもその点を嘆く声が多いです。まったく同感。
当時出ていたVHS版ではちゃんと真田広之さんの声でした。(英語音声・日本語字幕でした。なお、一部、日本語のシーンあり)
真田広之さんの声の入ったバージョンのDVDが出たら、お勧め度もぐっと上がるのですが。
非誠勿擾(邦題「狙った恋の落とし方。」)
面白さ : ★☆☆
学習の役に立つ : ★★☆
入手しやすさ : ★★★ (日本版DVDあり)
大ヒットした映画なのですが、ちょっと自分的にはそれほどでもなかったかなぁ、という感じです。
閨密 2
(未見)