聴く中国語 2019年2月号

「聴く中国語」2019年2月号が出ていたので、仕事のついでに買ってきました。

この雑誌もう3年以上買っているのですが、雑誌本文はほとんど読まず、もっぱら附属のCDばかり聴いていました。もったいない話です。

新しい年になったことですし、さらに中国語のレベルを上げたいということもあるので、ちゃんと雑誌本文も活用しよう…と思った次第です。

が、どうやって使おうかな。しばらく試行錯誤になりそうです。

あと、簡体字が本当にわからなくなっているのにびっくり。また台湾に行きたい…というのがあり、最近は繁体字ばかり練習していました。日本人にとっては(旧字体として目にしたことのある)繁体字の方が、よっぽど簡体字よりも簡単なんじゃないかと思います…。