張曄さん

だいぶ前ですが、「ジャスミン茶を飲みながら」というポッドキャストがあり、楽しく聴いておりました。

そこでパーソナリティをつとめられていたのが張曄 (Zhang Ye) さんでした。

この方何がいいと言って、とにかく声がいい!

かわいらしい声ですが、それでいて聞きやすい。発音ももちろんきれいです。

(一度だけイベントでお会いしたことがありますが、ご本人ももちろんおきれいな方でした。サインしていただいたものは今でも持っています。日付を見ると2012年になっているので、勉強を始めてからわりと早い時期にイベントに出席していたようです。それだけ、ご本人にお会いしたいという気持ちが強かったように思います!)

 

残念ながら帰国されてしまったようで、…また、FacebookTwitterも今は更新されていないので、近況もわかりません。ご活躍されているものと信じておりますが。

 

張曄さんが吹き込んだCDのついている本はまだ手に入りますので、中国語の勉強をしている方、特に「聴くの飽きちゃったよ」という方、ぜひ張曄さんの声で勉強してみてください。

いくつかありますが、特にいいと思うのは以下の2つ。どちらか1冊ということでしたら、「いまのきもち」の方をお勧めします。(感情を込めて言ってみましょう…というテーマのとおり、張曄さんのセリフが非常にかわいらしいです…!)

 

 

CD付 中国語できょうのできごと

CD付 中国語できょうのできごと

  • 作者: 張曄,川添むつみ
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2008/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

中国語でいまのきもち

中国語でいまのきもち