二度見たら覚える

語彙力をつけたい

英検1級を申し込んだわけですが、とにかく「今の自分には語彙力がない」という自覚があります。なので、単語集を買ってきて勉強しているわけですが、「単語集を読むだけ」ではもちろん覚えられやしないし、「例文を一度書いてみる」程度でも、やはり覚えるのは難しいものです。

 

二度見たら覚える

単語の勉強をしている中で気づいたのですが、どうも「違う場所で二度単語を見ると、覚える」という効果があるようです。

ざっくりとですが、覚えやすいと感じた順に挙げてみると以下のような感じでしょうか。

  1. 単語集の例文書き取り → 小説などでその単語が実際に使われているのを見かける
  2. 単語集の例文書き取り → オーディオブックや映画でその単語を聞く
  3. オーディオブックや映画で聞いた知らない単語を辞書で引く → その後単語集で出会う(2の逆パターン
  4. 小説で見かける(そのとき辞書も引く) → その後単語集で出会う(1の逆パターン)
  5. 単語集の例文書き取り → 別の単語集で同じ単語を見かける

なので、語彙力をつけるのが最優先であっても、単語集ばっかりやらずに、本を読んだり、映画を観たりというのも、併せてやった方がいいように思います。単語を覚えるといっても、やはり文脈の中で覚えるということが重要です。そのためには、実際にどういう場面で使われているかを知ること。もちろん単語集にも各単語の例文がついていますが、それぞれの例文には関連性がないので、記憶に残りにくいものです。やはり実際の本や映画の方がいい。ただ、そのやり方はもちろん時間がかかります。一週間で300語覚えるというようなわけにはいかない。世の中には、ちょっとずつちょっとずつやっていくしかないこともあるわけですしね。そうやってちょっとずつやっていくと、気がついたときにはけっこうな距離を進んでいた。そういうやり方でしか身につかないものもあると思います。(プラス、あるとき、量が質に転換する、ということもあるはず。それを信じよう…!)