外国語を相互に教えあうサイト HiNative

仕事が忙しすぎてここ何日かぜんぜん語学の勉強ができてない…。

…なので、どう考えてもぜったいにこんなことしている場合じゃないんですが、たまたま見つけた HiNative というサイト(アプリもあります)にはまってしまってもう大変。

 

https://hinative.com/

 

外国語を勉強しているいろいろな国の人たちが「これって××語では何って言いますか?」とか「××語でこう書いてみたけど合っていますか?」とかの質問をしたり、それに答えたりする、というサイトです。

もちろん自分が添削してもらいたいのでそういうサイトを探していたのですが、質問に答えるのがとてもたのしい。

たとえば、「そんなに簡単にあなたのことを忘れられるほど器用じゃないのよ」の「器用」ってどういう意味ですか、という質問がありました。英語が母語の方です。もちろん自分自信は意味がわかるのですが、それを英語をしゃべる人に説明する、というのはなかなか工夫が必要です。

サイトからは「質問をしてみませんか」というメールが来ているのですが、もうしばらくは回答者として楽しむことになりそうです。